スポンサーサイト


みなさん、こんばんは。
昨日の雪には驚きましたね。ケガや事故等なかったですか?
さて『牙狼<GARO>』にも雪にまつわるエピソードが
いくつかありますので、少しだけご紹介したいと思います…

まず「ピン」とくるのは、第25話『英霊』のラスト、
雪原に立つ鋼牙の姿じゃないでしょうか。
あの撮影日は、東京にも思いっきり雪が降っていまして、
「この辺りでも撮影出来んじゃない?」って感じでしたが、
やっぱり街ではあの広大な映像は撮影出来ませんので、
ほとんど吹雪の中、苦労して撮影場所へ行った甲斐がありました。

その日の夜は、同じく第25話『英霊』の
大魔導陣に乗った鋼牙とキバが地上に落下し、船を大破させた後、
キバと対決~ザルバが消滅してしまうシーンの撮影でした。
画面からは全くうかがえませんが、直前まで雪(みぞれ)が降っており、
スタッフは総出で雪かきをしながらスタンバイを続けていました。
深夜になってようやく雪が止んで撮影を開始した思い出があります。

他にも雪に関するエピソードはありますが、本日はここまで。
また雪が降った時用に残しておきますね。
さてさて、今回の映画『牙狼<GARO> ~RED REQUIEM~』は
2009年の夏に撮影しましたので、雪に悩まされる事はありませんでした。
雪どころか、梅雨や台風の被害にもあわず、
ほぼ天候によりスケジュールが変更になるといった事態はありませんでした。
それは、もちろん運的な事もあるんでしょうが、
チーフ助監督、制作プロデューサー、ラインプロデューサーが
天気予報を数時間毎に確認し、時には気象庁に問い合わせをしたりして、
日々天候に気を配っていたからに他なりません。
すごく地味な努力なんですが、こういった事も作品を支えているんですよ。

今度雪が降った時には、『牙狼<GARO>』の雪エピソードと共に
天候と戦い抜いたスタッフ達の事も思い出してあげて下さいね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

楽しかったです。

今回は、雪にまつわる貴重なエピソード、ありがとうございました。

ただ見て楽しんでいる方としても、今回のような裏話は非常に興味深く、読んでいて楽しかったです。
まだ残されたエピソードをお持ちのようなので、次回も楽しみにしていますね。

No title

お仕事、お疲れ様です。

雪…そうでしたね、「英霊」のラストのラスト。
北の管轄ってこんなに寒いところなんだなー、鋼牙お疲れ様ー、って思ったのを思い出します(笑。
「英霊」、感動のシーン、泣けるシーン満載でした。

また撮影のエピソード、聞かせてくださいね。

いや、いや(笑)

RED REQUIEMの撮影、天気には結構悩まされたじゃないですか。
特にあの「海辺の公園」とか。
もう、アレとかアレとかアレとか。(苦笑)
詳細を記せないのが残念ですがね。

まぁ、確かにその天候でスケジュールを変更したかというと、そこは撮りましたね。
今回は全体に力業が多かったし。

以上、天候と戦い抜いたスタッフのひとりより、でした。

No title

うーむ見てる側は天候なんてあまり気にしてなかったです
鋼牙がホラーと戦っている間、また撮影の裏では大自然との闘いもあったのですね
またお話が聞けるといいです

今夜も雪?

今回の映画は、お天気に恵まれて良かったですね。
早速今夜は雪ですかね?
また何かエピソードがありましたら、掲載して下さい。

No title

自然の力にはどうする事もできませんよね
以前、中国のオリンピックの時
人工的に雨降りを遅らせたとか…何とかありましたが…

撮影エピーソード ありがとうございます
また、楽しみながらDVDを観る事ができます♪

作品を作り上げていく中では
えっ!そこまでと思う、細かい所まで打ち合わせしながら
全員で気を配っていかれるのでしょうね
だから、素晴らしい作品ができる☆彡
まだまだ隠されたエピソード楽しみにしております

気象庁にまで…

『英霊』のラストシーンは、本当に素敵でした。
撮影場所に行くのに苦労されたんですね…。
夏の撮影で台風の被害がなかったというのは良かったですね。
外の撮影がある以上、天候に左右されるのはある程度仕方ないとは思いますが、「ある程度」で済むに越したことはないですよね。
でもそのために気象庁に電話してまでとは、そんな御苦労あっての作品だということを心に留めて堪能したいと思います。

No title

お仕事お疲れ様です!!

ここ二日前に今年の初雪を体験いたしました!

なかなか雪が降らない地域で雪が降ってるのを見ると感動します★

早く劇場でGAROにお会いしたいです。

今日は、なんだかCR牙狼で勝てそうな気がする~。

皆さんがんばってください★
CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
TOPICS
LAST ENTRIES
PROFILE

GARO STAFF

Author:GARO STAFF
STAFF BLOGへようこそ

COMMENT
SEARCH
LINK
